当サイトの記事には広告が含まれます

FIT3 (GP) 気になるところを改善(その他)編

■■■2018/12/15 (サービスマニュアル等)

サービスマニュアルなしでクルマをイジるなんて時間の無駄でしょ。

 

ってことでサービスマニュアル等を入手しました。

 

サービスマニュアル 2017-06 DAA-GP5型 DAA-GP6型

⇒¥5,000(メルカリ)

 

電子配線図 2014 DAA-GP5型

⇒¥5,500(メルカリ)

 

以前の紙媒体の方が使い勝手はよかったのですがDVDなのですね。早速閲覧を試みましたが開かない・・・・・。動作環境OSを確認するとWindows7、Windows8の記載にアセりました。いろいろ調べた結果、Windows10でも閲覧可能です。ブラウザはInternet Explorer11が推奨のようですが、私が使用しているChromeでも拡張機能の「IE Tab」をインストールすることで閲覧できました。

開いて検索してみると都度ドライブを読み出しにいくので使い勝手が悪いなぁと。その後PDFファイル化しましたのでDVDをPCに入れなくても自宅サーバー内の当該ファイルにアクセスする環境で使用しています。でも、やっぱり紙がいいな。

オーナーズマニュアルはグローブボックスに仕舞ったまま見たこともありませんが、サービスマニュアルは3日がかりで読破したりして(苦笑)。勉強になりますねぇ。

 

やっとナビの取り付けにかかれます。

フィットは家族のクルマなのでイジる予定なんてありませんが、マニュアルがあれば安心ですし。なにか部品を取り外すとき、たぶんこのボルトとあのクリップを取り外して、えいっ、なんてやってると部品に傷を付けたり破損させる可能性がありますし、手探り作業なんて時間の無駄です。我々素人のカンなんてアテになりません。プロほどマニュアル通りに作業をするものです。

量販店でマニュアルもないのにどんどんアフターパーツの取り付けしてるの見るとスゴイなと。まぁ、素人相手のやっつけ仕事のプロですからねぇ。需要がある以上、ソレはソレでアリかと。工賃を値切るようなヤカラのクルマなんて、やっつける方がマトモな思考だと思いますよ。クルマはかわいそうですけど。

 

ワタクシ一応エンジニアですので、非合理的、非生産的なことがキライでして・・・・・。マニュアル見れば答えが載ってますから。その答えにお金を出す訳で。それでも傷を付けたり破損させることがありますが、そこまでの過程は違うよってことで。