当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア クーラント交換編

■■■2009/07/20

前回交換したのは?・・・・・ということで冷却水を交換します。

 

ホームセンター等で入手できるどこにでもある冷却水です。2缶ありますが前回の余りのようです。

 

車両下にバケツを準備しラジエター下部のドレンを取り外します。少しづつしか冷却水が出てきませんが、ラジエターキャップを取り外すと勢いよく流れ出てきます。

 

ラジエター内の冷却水が全て空になったらドレンを閉め、水道水を満たします。この状態でエンジンをかけ、エアコンOFF、温度最高、ヒーター全開、内循環でエンジン内の冷却水を循環させます。サーモスタットが開き、エンジン内から古い冷却水が回ってきますので再度ドレンを取り外し、冷却水を抜きます。3回ほど繰り返すとエンジン内の古い冷却水が一巡しますので(ほとんど真水状態)、新しい冷却水を注ぎ水道水で薄めます。

 

エンジンをかけてエア抜きを行います。時々スロットルレバーでエンジンを煽ってやるとプクプク、ボコボコとエアが抜けます。新型車はワイヤーレスの車両が多いですが、こんなときはアクセルペダルを踏むしかないのでしょうか?またフロアジャッキでフロントを少し上げると効率よくエアが抜けます。

 

折角なのでリザーバータンク内部も徹底的に洗浄しました。

完全にエアが抜けきれない場合があるので、数日間は様子をみます。補充用としてペットボトルに0.5Lほど冷却水を作っておき随時補充します。