当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN エアフィルター エアクリーナー交換 点検清掃編

■■■2023/12/13 6,080km (点検清掃 前回から1年2ヶ月 1,418km)

1年に一度くらいは点検を。えぇ、距離が距離ですから見た目もなにも変化していません。表面の汚れを軽くエアブロー。

 

■■■2022/10/01 4,662km (点検清掃 前回から2年 1,914km)

久しぶりにエアフィルターの状態を確認しておこうかと。

 

あれ?2年前に点検したときと汚れ具合は同じに見えます。異物もありませんし。しいていうならエアフィルターに浸透しているオイルが少し黄色寄りに変色しているかなと。

 

湿式なのでオススメはしませんが、最近新調したエアーコンプレッサーで気が済むまでエアブロー。

 

■■■2020/09/02 2,748km (点検清掃)

そろそろ車検。車検だからって訳ではありませんが納車から2年経ち、エアフィルターの状態を確認してみようかなと。

 

EARTH DREAMSのエンブレムも見慣れてきました。最近のクルマはエンジンのカタチというかヘッドカバーのカタチが見えませんねぇ。以前はボンネット開けたらエンジンの型式がわかったのに。

4ヶ所の止め金具をパチンパチンと外してエアフィルターカバーを取り外します。

 

エアフィルターカバーにはエアフローチューブ等々が接続されていますので浮かす(ずらす)といった方がいいかも。エアフィルターカバー、エアフィルターともに突起がありますので、物理的に表裏、左右を間違えることはありません。以前のクルマではどっちだっけ?てなことが多々ありました。

 

たいした汚れではありませんでした。エアブローで汚れが吹きとばない・・・・・。湿式なのですね。エアフィルターに折角浸透しているオイルを吹きとばしてもしようがないので目に付いた大きな異物を取り除きました。