当サイトの記事には広告が含まれます

FIT3 (GP) 純正フロアマットがアレレな感じ Clazzio クラッツィオ 立体フロアマット取付編

純正オプションのフロアマットがショボすぎる問題 立体形状のラバーマットがオススメ

Clazzio クラッツィオ 車種別専用立体フロアマット (1台分) ラバータイプ ブラック / EH-2000

⇒¥19,024(カー用品卸問屋 ニューフロンテア/楽天市場)

 

こんな荷姿で届きました。フロントは運転席1枚、助手席1枚、リアは左右、中央まるっと1枚です。中央のあの小さなマットってないとカーペットが汚れるけれど、あったらあったでよくズレてるし固定のマジックテープやらホックが面倒だなと。で、1枚物。よさげ。

もっとゴムごむしてるかと思っていましたが、サラっとしてます。ゴム臭もしません。カーペット地のようにいくら叩いても永遠に小さな砂が出てくる・・・・・ってことはないですね。

 

早速装着してみました。立体形状だけあってピッタリです。フットレストまでカバーしているところがよき!うーん、エンブレムがダサい・・・・・そんな主張はいらんよ。ドリルでもんだら取れそうだなぁ。

 

フロアの段差部も縁高になっているため、ゴミ、砂等がすき間に入りづらそうです。リアシート座面ラッチ部もサスガ立体形状。土手になってます。気が利いてるなぁ。

 

このフロアマットの形状ではズレることはなさそうなため、フックが付属していましたが仕舞っておくことにします。カーペットを切らなくて済みました。

フロアマットのフックってディーラーで取り付けているんですよ。型紙はあるにせよ、だいたいこの辺ね、カッターナイフでえいっ!ブスって。センスがないとそれはもう残念な仕上がりになる訳です。

なんでも自分でやらないと気が済まないワタクシ、ちょっと許容できない訳で。自分で作業を行いたいっていうこともありますし、構造を知りたいのです。

 

はじめてクラッツィオを知って購入しましたが、オススメです。気に入りました。

 

■■■2018/09/21

数日使用した汚れ具合はこんな感じ。まぁ、普通ですね。

フロアマットを車外に出し、パタパタ。

カーペット地のように砂等が奥に入り込むことがありませんので、ほとんどの汚れを落とせました。

立体タイプだけあってフロアマット外には砂等がこぼれていません。フットレスト~カーペットのすき間にも砂等は皆無です。(感心した)

リアは車外に出すまでもない感じでしたので、ササっと掃除機で吸い取ります。1枚物なので砂等をこぼさずに社外に出すのは少し難しいかも。(これはデメリット)

 

仕事でマキタ各種電動工具を使用していますので、バッテリーを使い回せるマキタのクリーナーを使用しています。

最近でこそ通販でマキタのクリーナーがメジャーになりましたが、通販のアレはどうなんでしょ?

バッテリー物の道具って、その商品の性能はバッテリー次第かと。パワー、持続時間、バッテリーありきですね。

メーカーは保証していませんが、性能のいい互換バッテリーもたくさんありますし。

 

家の中ではスタンドを使用して、こんな感じで立てかけています。ダイソン等と比べただの道具なんでドヤ感はありませんが。

車外でパタパタ、もしくは掃除機で吸い取った後は雑巾でゴシゴシ。

サッパリきれいになります。気分もいいですし、清潔です。

ダニなんて住めそうにありません。

 

このフロアマット購入して正解でした。オススメです。