当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア 車検編

■■■2017/03/20 194,987km

そろそろ車検・・・・・。前回から31,295km。今回は距離が進みましたねぇ。

整備は都度行っていますがいろいろと不具合は出てくる訳で。今回は別途、フロント側のエンジンマウント、ミッションマウント交換をオーダーしました。が、整備担当さんより連絡があり、ミッションマウントは「ご相談パーツ」とのこと。遂に入手不可・・・・・。残念。純正部品の値上がりが著しいですが、入手できるだけマシだった訳で。

 

整備担当:「お約束はできませんが一応オーダーかけときます?」

私:「是非、是非」

うーん、とはいえ再生産の望みは薄そうです。

 

車検費用の内訳は

・保安確認検査料⇒¥7,020

・24か月定期点検⇒¥19,440

・検査代行手数料⇒¥10,800

・重量税⇒¥45,600

・自賠責⇒¥25,830

・印紙代等⇒¥1,100

 

・「 ストツパー,フロントエンジン / 50840-S2X-000 」⇒¥4,093(+技術料¥4,104)

 

・部品いろいろ手配⇒¥1,980

・値引き⇒¥-967

合計¥119,000でした。

 

エンジンマウントを交換した効果は絶大で、走行中、信号待ち等での振動や異音が低減しました。アクセルのツキもよくなった感じがします。ミッションマウントも交換できていれば・・・・・ご相談パーツなのが悔やまれます。

 

■■■2015/03/25 163,692km

そろそろ車検・・・・・。前回のような失敗はもうしません。前回から18,891km。AT不具合等で乗っていない時期もありましたので距離が延びていませんね。

特に整備に関するオーダーはなしでおまかせで。

 

車検費用の内訳は

・保安確認検査料⇒¥7,020

・24か月定期点検⇒¥19,440

・検査代行手数料⇒¥10,800

・重量税⇒¥43,200

・自賠責⇒¥27,840

・印紙代等⇒¥1,100

合計¥109,400でした。いろいろ微妙にアップしていますね。

 

ホンダカーズの見解によると、CR-V(RE前期)純正ホイール(フロント)は、フェンダーからはみ出るため車検NGとのこと。サービスでフェンダーアーチモールを貼ってもらい無事、車検OKとなりました。いつも適切な対応に感謝です。納車後、ソッコー剥がしましたが。

また、別途ショートパーツを購入しました。これらはボチボチ交換します。

 

■■■2013/03/25 144,801km

そろそろ車検・・・・・。ん?おん?ナント!車検証を確認するとすでに切れている!慌ててホンダカーズの工場長に電話します。

 

私:「いま確認したら車検が切れてまして・・・・・」

工場長:「ウソでしょ?」

私:「イエイエ、ホントなんですぅ」

工場長:「営業担当から連絡は?」

私:「車検の案内のハガキはきてたような、きてなかったような」

工場長:「どちらにしましても、すぐ引き取りに行きますよ!」

 

うーん、心強い。ココからが神対応。

 

工場長:「代車はおろしたてのフィットハイブリッドの試乗車がありますからソレでもいいですか?」

私:「なんの文句もございません」

工場長:「じゃあいまから出ます!」

 

えぇ!いまから!荷物降ろして、LEDポジションバルブを純正に、それと・・・・・ってもうピカピカのフィットハイブリッドが視界に。早すぎる。

工場長:「申し訳ございません。車検が切れていたなんて」

私:「いやいや、私のうっかりで。とんでもないです」

 

工場長が目視でアヴァンシアをチェックしている間に、いままで車検でNGを出されたところを純正に戻します。

工場長:「特になにもしなくていいんでしょ?」

サスガ!わかっていらっしゃる。

私:「そうです。そうです。必要なところはおまかせで」(信頼してますから)

工場長:「じゃあ明日の夕方には完了しますのでまた電話しますね」

 

と、車検切れに気が付いてからアヴァンシアが引き取られていくまで30分。いやいやホントに助かります。

 

車検費用の内訳は

・保安確認検査料⇒¥6,825

・24か月定期点検⇒¥18,900

・検査代行手数料⇒¥10,500

・重量税⇒¥32,800

・自賠責⇒¥27,840

・印紙代等⇒¥1,100

・「 ブレーキメンテキットA 」⇒¥1,680

 

・値引き⇒¥-1,645

合計¥98,000でした。

 

今回の工場長の対応、完璧です。

いろいろ気になるところも出てきていますが、キッチリ整備してまだまだ乗りますヨ。

 

■■■2011/03/15 118,326km

気が付いたらもう車検・・・・・。2年とは早いものです。今回もホンダカーズに依頼しました。前回の失敗を教訓にLEDポジションバルブを純正に戻し、念のためLEDナンバー灯、タイヤホイールも純正に戻しました。

 

作業依頼項目は10万kmを超えましたので、タイミングベルト、パワーステアリングベルト、ウォーポン、その他ショートパーツ関連一式交換と、いつものATF交換、ブレーキフルード交換です。

 

車検費用の内訳は

・保安確認検査料⇒¥6,825

・24か月定期点検⇒¥18,900(前回¥16,380)

・検査代行手数料⇒¥10,500

・重量税⇒¥40,000(前回¥50,400)

・自賠責⇒¥24,950(¥22,470)

・印紙代等⇒¥1,100

 

・スチーム洗浄⇒¥5,880(前回¥5,775)

・ショートパーツ?⇒¥315

・ヘッドライト焦点⇒¥1,680(前回¥1,575)

・発炎筒⇒¥1,554

小計¥111,704(前回¥115,340)

 

・「 パツキンセツト,ヘツドカバー / 12030-P0A-000 」⇒¥5,932

・「 ベルトキツト,タイミング / 06141-PEA-305 」⇒¥5,061(+技術料¥19,845)

・「 ベルト,バランサータイミング / 13405-PAA-A02 」⇒¥4,315

・「 ベルト,コンプレツサー / 38920-PAA-A01 」⇒¥3,255

・「 BELT,P/S PUMP / 56992-PAA-505 」⇒¥2,520

・「 アジヤスターCOMP.,バランサーベルト / 13404-PT0-003 」⇒¥4,851

・「 アジヤスターCOMP.,タイミングベルト / 14510-PT0-003 」⇒¥4,336

・「 ポンプCOMP.,ウオーター / 19200-P0A-003 」⇒¥11,025(+技術料¥3,780)

・「ウルトラEクーラント / 08CLAG010S0 」⇒¥1,470x4.0L=¥5,880

部品代小計¥47,175(+技術料¥23,625)=¥70,800

 

・「 A/Tミッションオイル / ATF-Z1 」⇒¥1,249x8.0L=¥9,992(+技術料¥4,725)

・「 ブレーキオイル(DOT-4) 」⇒¥1,942(+技術料¥3,780)(前回¥3,150)

油脂代小計¥11,934(+技術料¥8,505)=¥20,439

合計¥202,943でした。

 

ついでに調達した部品いろいろです。まだまだ乗りますよ~。

 

■■■2009/03/19 80,583km

2年に一度のお上へ上納金を納める日がきてしまいました。やましいことは一切ないので堂々とホンダカーズに依頼します。

 

作業依頼項目ひとつめはATF交換です。

自分で作業できないことはありませんが、ある意味エンジンよりも精密な機械ですので交換はいつもディーラーに依頼しています。

 

作業依頼項目ふたつめはブレーキフルード交換です。

これも自分で作業できないことはありませんが、長いブレーキフルードラインを見ると何回ポンピングが必要?えぇ、楽をしたいだけです。

 

何事もなく車検は完了すると思っていたのですが整備担当さんから電話です。ポジションバルブの光量が不足しているとのこと。そういえば以前ヘッドライトバルブを購入したとき、LEDポジションバルブがオマケで付いてきていたのでそれを装着していました。ホンダカーズの見解としてはNGとのことで、純正ポジションバルブを持って行くのも時間的に厳しかったため交換してもらいました。役立たずなLEDバルブはその後市指定の高いビニール袋へサヨナラしました。

 

光量不足といわれれば明るくしてみたくなり、より明るいバルブをポチッっと散財してしまいますよねぇ。

HID LoランプバーナーHIDフォグランプは指摘されることもなくスルーでした。不具合品交換後はおりこうさんに点灯していますよ。

 

車検費用の内訳は

・保安確認検査料⇒¥6,825

・24か月定期点検⇒¥16,380

・検査代行手数料⇒¥10,500

・重量税⇒¥50,400

・自賠責⇒¥22,470

・印紙代等⇒¥1,100

 

・スチーム洗浄⇒¥5,775

・ショートパーツ(発炎筒?)⇒¥315

・ヘッドライト焦点⇒¥1,575

小計¥115,340

 

・「 A/Tミッションオイル / ATF-Z1 」⇒¥1,249x7.0L=¥8,743(+技術料¥4,725)

・「 ブレーキオイル 」⇒¥1,942(+技術料¥3,150)

・「 ポジションバルブ(T10/12V5W) 」⇒¥168x2

小計¥11,021(+技術料¥7,875)=¥18,896

合計¥134,236でした。

 

今回別途調達した部品です。全て地味な部品ばかりですがボチボチ交換予定です。