当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア クールベール フロントガラス交換編

飛び石被弾 ガラス交換は赤外線90%、紫外線99%カットのCoolverreがオススメ

先日高速道路を走行中、バシッと音が・・・・・。あー、飛び石です。運転席側中央端より100mmほどヒビが入っています。とりあえず走行には支障がありませんので放置すること数日。イヤイヤ放置はマズイ。毎日ヒビが拡がっています。

 

修理というレベルではありませんので交換の手配をしますが、さてどこに依頼するか・・・・・。ディーラーに依頼してもガラス屋さんに外注に出すだけですし、今回はネットでよさげなガラス屋さんを探しました。

 

早速電話にて見積を出してもらいました。

・海外輸入品 ⇒¥7万台

・国産優良品⇒¥8万台

・純正部品 ⇒¥9万台

概算にてこんなところです。

 

そして以前より気になっていた

クールベール(Coolverre)⇒¥11万台

正直高い! でも、ちょっといいものブームですし。しかも国内在庫2枚! ハイ即決です。クールベールでお願いしますと。

 

後日入荷の連絡をいただき、事前にキーレス、ETCのアンテナ、Aピラー内張りを取り外してお店に持ち込みました。

作業自体は2時間ほどで終了するのですが、接着剤が乾くまで一晩預かりますとのこと。連休中は少ない人数で作業をされているようで、すぐ作業を開始する感じでもなさそう・・・・・。残念・・・・・。是非交換作業を見てみたかったのに。

 

翌日、引き取りに行きました。上部のパープルブルーのボカシがカッコいいです。

 

気になる最終的な価格は

・クールベール⇒¥65,100

・接着剤⇒¥5,040

・付属品一式(モール等の純正部品)⇒¥27,174

・作業工賃⇒¥16,989

合計¥114,303でした。

 

取り外したETCのアンテナはいつものように両面テープを切り出して貼り付けます。

 

最近は日差しの強い日が多くなってきましたが、クールベールの赤外線90%カット、紫外線99%カットはダテではなく車内温度上昇が抑えられますので、燃費にも効きそうです。実際ダッシュボードがあまり暑くないような・・・・・。気のせいかも。