当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア エアコンフィルター交換編

■■■2015/06/21 166,529km (純正交換)

前回の交換から4年。エアコンフィルターを交換します。すっかり忘れていました。

 

エレメント,フイルター / 89291-S0A-003

⇒¥4,320(ホンダカーズ)

 

少しづつですが値上がりしているような?通常は車検のときに一緒に入手するため、車検の値引き等で一概にこの金額が高いとはいえませんが・・・・・。

 

おおっ!交換サイクル4年は長かったようです。反省。

 

エアコンフィルターのフタのスポンジが朽ち果てています。

 

サラっとスポンジゴムを切り出して貼り付けます。ステーも軽く磨きました。

 

内部を徹底的にエアブローして清掃します。枯葉、虫の死骸・・・・・車内に舞いまくりました。

 

少し厚めのスポンジゴムでしたがこの密着(密閉)度!ムチムチです。結果、エアコンの音が静かになりました。

 

ついでにヒューズ端子もひとつひとつ磨いて、向きも揃えました。

 

■■■2011/05/13 (純正交換)

前回の交換から2年。エアコンフィルターを交換します。2年前の車検時に入手していた純正部品です。

 

取り外したBOSCH製エアコンフィルターです。もともと活性炭だかなんやらで黒いため汚れ具合がわからない・・・・・。おおっ、汚れてる!と実感できた方がいいのでは?虫や枯葉は詰まっています。

 

LONG LIFE?ってどのくらい?

 

サラっと交換完了です。

 

■■■2009/04/05 (なんとフィルターレス!)

車両購入後、一度も交換していなかったエアコンフィルターを交換します。車検時に調達していた部品のひとつです。

ですが、Yahoo!オークションにて BOSCH アエリスト エアコンフィルター 在庫処分品を発見してしまいました。そして落札から24時間もしないうちに届きましたので、純正部品のエアコンフィルターは予備部品とします。

 

BOSCH アエリスト 活性炭配合 エアコンフィルター / AC-H3

⇒¥1,480+その他¥54=合計¥1,534(Yahoo!オークション)

 

パッケージが新しくなるようで在庫処分送料込みで出品されており、所有している他のクルマの分もまとめ買いしました。

 

グローブボックス下のカバーを取り外します。クリップで留まっているだけなので引っ張ると取り外すことができます。 グローブボックスを固定しているねじを取り外し、グローブボックスを上へ引き出します。途中でグローブボックスの照明を取り外します。

 

恐ろしい光景が目に飛び込んできました。フタがありません。新車時のままです。当然歴代オーナーが交換していると思っていたエアコンフィルターですがメクラのままなのです。いままでフィルターレスだったの?いったい内部はどうなっているの?

 

Pカッター使用し内部に傷を付けないように慎重に切り欠きに沿ってメクラフタをカットします。

 

はい、フィルターレスでした。予想していたより軽症ですが、なかなかゴミ溜め状態でほんのり不快な臭いがします。もちろんきっちり清掃しました。

 

このままではフィルターを挿入することができませんので、マニュアルに記載の指示通り干渉部をカットします。きちんと採寸しサンドペーパーで仕上げ、純正クオリティを目指します。無事、収まってくれました。取り外したパーツを清掃後、組み付けます。

今後車内には心地いい風が循環してくれるでしょう。BOSCH製エアコンフィルターにはフィルターカバー(フタ)も同梱されており、純正部品のフタを調達しなくて済むためはじめて交換される方にはオススメです。

 

サクっと入れ替えて完了の予定が、細かな仕上げを重視したため半日作業となりました・・・・・。